2015年9月18日金曜日

映画「ふたつの名前を持つ少年」

『ふたつの名前を持つ少年』
(原題:Lauf Junge lauf)
監督:ペペ・ダンカート
制作年:2013年
制作国:ドイツ・フランス合作
上映時間:107分

あらすじ(公式サイトより):

「たとえ親を忘れても、絶対に生きろ」
父との約束を胸に今、命の旅が始まる――

1942年、ポーランドのユダヤ人強制居住区から脱走した8歳の少年スルリックは飢えと寒さから行き倒れとなり、ヤンチック夫人に助けられる。スルリックをかくまった夫人は少年の賢さと愛らしさに気付き、一人でも生き延びられるよう”ポーランド人孤児ユレク”としての架空の身の上話を教え込み、追っ手から逃がす。

夫人がくれた十字架のネックレスをお守りに、教わった通りのキリスト教の祈りを唱え、寝床と食べ物を求めて農村を一軒ずつ訪ね歩くユレク。無邪気な笑顔のユレクに救いの手を差し伸べる者、ドアを閉ざす者、利用する者…。優しい家族に受け入れられ束の間の平穏をつかみかけても、ユダヤ人だとばれては次の場所へと逃げなくてはならない。ユダヤ人というだけで、なぜこんな目にあわなければならないのか。それでも、生き別れになった父との約束を胸に、ユレクのたった一人の命の旅は続く――。


劇場情報:
東京都:ヒューマントラストシネマ有楽町 公開中
東京都:下高井戸シネマ 11月28日
東京都:シネマート新宿 9月20日
神奈川県:109シネマズ川崎 公開中
神奈川県:シネマ・ジャック&ベティ 公開中
千葉県:キネマ旬報シアター 公開中
埼玉県:MOVIX三郷 10月24日
茨城県:MOVIXつくば 10月24日

公式サイトhttp://www.futatsunonamae.com/


この映画の原作となった小説はこちら(Amazon)。


ウーリー・オルレブ、母袋夏生訳『走れ、走って逃げろ』(岩波少年文庫)、岩波書店、2015年。
ISBN:978-4001146141

0 件のコメント:

コメントを投稿