2015年10月21日水曜日

映画「ヒトラー暗殺、13分の誤算」

『ヒトラー暗殺、13分の誤算』
(原題:Elser)
監督:オリバー・ヒルシュビーゲル
制作国:ドイツ
制作年:2015年
時間:114分
ドイツ語・日本語字幕

あらすじ(公式サイトより):

この”平凡な男”は、救世主か暗殺者化、それとも――。

1939年11月8日、ドイツのミュンヘンにあるビアホールで、毎年恒例のミュンヘン一揆記念演説を行っていたアドルフ・ヒトラーは、悪天候のためにいつもより早く切り上げた。その後、ホールに仕掛けられていた時限爆弾が爆発──ヒトラーが退席して13分後のことだった。

8人を死に至らしめた爆破装置は精密かつ確実、計画は緻密かつ大胆。その手口から、独秘密警察ゲシュタポはクーデターや英国諜報部の関与を疑ったが、逮捕されたのは、田舎に暮らす平凡な家具職人、ゲオルク・エルザーと名乗る36歳の男だった。あまりにも信じがたい現実――。大物の黒幕の存在を確信したヒトラーは、決行日までに彼が歩んできた人生のすべてを徹底的に調べるように命じる。

単独犯だというエルザーの主張は本当なのか?誰かをかばっているのか?

スパイである真偽は?所属する政党もなしにどんな動機があるというのか?

音楽やダンス、恋に興じ、家具職人として働く平凡な男から語られる真実とは――?


劇場情報:
東京都:TOHOシネマズ シャンテ 10/16(金)
東京都:シネマライズ 10/16(金)
東京都:MOVIX昭島 10/16(金)
神奈川県:TOHOシネマズららぽーと横浜 10/16(金)
千葉県:TOHOシネマズ流山おおたかの森 10/16(金)
茨城県:シネマックスつくば 11/21(土)

公式サイト:http://13minutes.gaga.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿