2015年10月7日水曜日

映画「顔のないヒトラーたち」

『顔のないヒトラーたち』
(原題:Im Labyrinth des Schweigens)
監督:ジュリオ・リッチャレッリ
制作国:ドイツ
制作年:2014年
時間:123分
ドイツ語・日本語字幕

あらすじ(公式サイトより):

1958年、フランクフルト。アウシュヴィッツは知られていなかった。

戦後十数年を経て、西ドイツは経済復興の波に乗り、殆どの人が戦争の記憶、自分たちが犯した罪を過去のものとして忘れ去ろうとしていた。
そんな時、一人のジャーナリストがアウシュヴィッツ強制収容所親衛隊員だった男が、規則に反し、ある学校の教師をしていることを突き止める。
駆け出しの検察官ヨハンは、上司の引き止めにも耳をかさず、この一件の調査を始める。

ジャーナリストのグニルカ、強制収容所を生き延びたユダヤ人のシモンとともに、アウシュヴィッツでの悪行に関わりながら、罪を問われることなく普通に市民生活を送っている元親衛隊員個々人の証拠を集め、主席検事バウアーの指揮の下、ナチスがアウシュヴィッツでどのような罪を犯したのか、その詳細を生存者の証言や実証を基に明らかにしていく。

そして、1963年12月20日、フランクフルト・アウシュヴィッツ裁判(→外部サイト解説)の初公判が開かれた。


劇場情報:
東京:ヒューマントラストシネマ有楽町 10月3日(土)
東京:新宿武蔵野館 10月3日(土)
神奈川:シネマ・ジャック&ベティ 10月17日(土)

公式サイト:http://kaononai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿