2016年5月27日金曜日

【新刊(翻訳)】 『フリーメイソンの歴史と思想』

  この度、フリーメイソンに関する新たな研究所が出版されました。
 
ヘルムート・ラインアルター著『フリーメイソンの歴史と思想―「陰謀論」批判の本格的研究―』三和書籍
 
 著者は、インスブルック大学で近現代史、政治哲学の教授を務め、現在はインスブルックにある、ドイツ語圏唯一のフリーメイソン研究所である「思想史研究所」の所長である、第一線で活躍する研究者です。
 翻訳と解説を担当されているのは、本学の上村敏郎先生と、そして特任教授として本学でもご活躍された増谷英樹先生のお二人です。
 
以下、本書の内容の紹介と目次です。
 
説明
本書は、フリーメイソンの運動が始まったイギリスやフランスの歴史分析から出発しているが、その中心はドイツ語地域のフリーメイソンの分析に当てられている。その理由はフリーメイソン攻撃の陰謀論はとくにドイツにおいて展開していったという歴史があるためだ。本書では、自らフリーメイソンであったフリードリヒ2世(大王)から19世紀における陰謀論の成立についての分析、ナチ時代のフリーメイソンの弾圧にいたるまでが解説されている。
 
目次
序 文 フリーメイソンとは何か?
第1章 成立と歴史的発展
第2章 目的と内部活動、理論と実践
第3章 憲章、組織構造、方針
第4章 フリーメイソン、政治、教会、反メイソン主義
終 章 フリーメイソンの影響史について
 
 
 
 つい怪しげなイメージの付きまといがちなフリーメイソンですが、彼らの真実の姿に迫る、非常に興味深い内容になっているようです。
 
 これを機に、フリーメイソンの世界を覗いてみてはいかがでしょうか。
 
電子書籍版でも出ています。
詳しくはこちらから

 

 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿