2016年10月7日金曜日

映画『アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男』(原題:Der Staat gegen Fritz Bauer)

監督:Lars Kraume 
(2015年)


 10月15日〜19日まで、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、ドイツ映画祭「HORIZONTE」が開催され、今年のベルリナーレ(ベルリン映画祭)にも出展された『フクシマ・モナムール』をはじめ、最近のドイツ映画の秀作が上映されます。
 ここでは、その一つである『アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男』を紹介します。

〜あらすじ〜
戦後12年、上席検事フリッツ・バウアーはなおナチス政権の犯罪者を探り出し、責任を問おうとする。その目的に向けて、型破りで時には違法な手段に訴えることさえある。しかし、ドイツ政府の高官がバウアーの仕事を邪魔し続ける。
(ドイツ文化センターHPより)

 筆者は、偶然ドイツから帰国の飛行機で本作を観る機会に恵まれたのですが、本作は、アイヒマン裁判を扱った『ハンナ・アーレント』(2012年)の前夜とも言える、つまりアイヒマン逮捕までをめぐる作品です。主人公フリッツ・バウアーは、アイヒマンをドイツ人が裁かねばならないという考えから、彼の居所を捜索し、逮捕を試みます。バウアーと彼と対立する人物たちとのやりとりを通じて、戦後の「復興」と「責任」というアンビバレントな感情に揺れるドイツ社会の様子が描かれています。

詳細はこちら:


ドイツ映画祭についてはこちら:

0 件のコメント:

コメントを投稿