2016年10月3日月曜日

Tag der Deutschen Einheit




10月3日はドイツ統一の日です。

1989年の11月に壁が崩壊し、東西の分断がなくなりました。そして、1990年の今日、10月3日にドイツは現在の形に統一されました。この背景を遡ることは歴史的にも文化的にも大きな意味を持つことですが、本日は2016年のドイツがどのように今日を祝っているかに注目をしたいと思います。


10月3日はドイツでは統一記念日として国民の祝日となっています。また、毎年、このドイツ統一の日を祝う祝賀行事が行われています。この行事はドイツを構成する州で持ち回りで行われ、今年の2016年はザクセン州の州都ドレスデンで行われます。
1990年という遠くない過去から未来へ。今のドイツどういう国なのか、今まさに抱えている問題やその展望、そんな『現在のドイツ』に触れながらドレスデンでは様々なプログラムとともにこの晴れの日を祝っています。今から飛行機を予約することは難しいですが、プログラムを一読してみると、おもしろいかもしれません。
公式ホームページはこちら( https://www.tag-der-deutschen-einheit.sachsen.de/index.html ドイツ語)

ドイツというヨーロッパにありながら、歴史上日本とは切り離して考えることが難しい国。このドイツ統一記念日を機に、ドイツという国をもう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿