2017年6月13日火曜日

【学生記事】インターウニ・ゼミナール(Interuniversitäres Seminar für deutsche und japanische Kultur)

こんにちは、学生記者の小峯です。

 自己紹介に続いてブログ初投稿となる6月号では、春休みに参加した学外のドイツ語のイベント、「Interuni-Seminar (インターウニゼミナール)」について紹介したいと思います。

 インターウニとは日本でドイツ語を学習している学生や教授が集まって、様々なことをドイツ語を通して学んでいく、そんなドイツ語合宿です。

インターウニのロゴ
(※画像はインターウニのHPからお借りしています。以下の写真も同様。)


 2017年春のインターウニは37日〜311日の45日、場所は那須のセミナーハウスで行われました。
 ドイツ語合宿はこのインターウニが初参加でした!
 集合場所に着くと学生が集まっていて、東京から那須までのバスの中ですぐに打ち解けることができました。みんなフレンドリーで会話が弾みました。



 今回は「異文化の「魅力」、他者への不安(Fremde Kultur - fasziniernd oder beängsitgend?)」をテーマにドイツ語や日本語を通してディスカッションをしたり、ボン大学からいらっしゃった教授の講義を受けたり、プレゼンテーションをしたりとドイツ語尽くしの5日間でした。
 授業はレベル別に分かれてクラス編成されるので必死に食らいついて行きました。同じくらいのレベルの人と勉強できるので安心です。



 朝から夜までドイツ語尽くしで大変、、、と思っていたけれど、休み時間には体育館で体を動かしたり、夜は学生も先生も1つの部屋に集まっていろんな話をしたりと授業以外の交流の時間もたくさんあり充実していました。



 インターウニを通して知り合ったドイツ語仲間とはSNSを通して近況を報告しあったり、ご飯に行ったりと今でも交流があります。
他の大学にドイツ語を勉強している友達がいることはとても心強いです!



 インターウニは初めての参加でしたがとても刺激の多い5日間でした。ドイツ語検定やGoethe Institut などドイツ語の語学試験を控えているひとには特にオススメです。1人で挑戦するもよし、友人を誘って参加するもよし、ドイツ語頑張りたい!ドイツのこともっと知りたい!そんな人にオススメの合宿です。

 夏にもインターウニが開催されます。(開催期間:2017年8月4〜8日@山中湖)
 夏は中・上級者向けになっています!
 興味ある人はぜひホームページだけでものぞいて見てください!

インターウニ・ゼミナールHP



0 件のコメント:

コメントを投稿